
見上げてごらん

死兆星備忘録

2016年11月11日(金)

ツイート

  • 焚庵 @1982_takuan
    現場が続いた最後の大事な日に限ってこの雨。 社会もだけど地球とも相性悪い。 キャンプ行きたいアウトドア行きたい地球を愛したいと思っているのにこの扱い。ほんとクソ。
    07:13

  • hopper @hopperjp
    「障害児」とひとくくりにされがちだけど、在宅で人工呼吸器を使う子と、軽度知的障害発達障害を抱える子とでは、生活のありようも違うし、数も相当に違う。 「介護」の要素が強いケースもあれば、「特性にあわせた発達促進」が重要なケースもあ… https://twitter.com/i/web/status/791418388333539330
    07:17

  • 焚庵 @1982_takuan
    新しい…通勤電車内で、化粧する女ではなく、 櫛で黒い長髪をとかす女学生が現れた。 横で割とスローに、すぅーっ、すぅーっと。 サラサラやんけ。 ビビる。 ええけど時折櫛に絡んだ髪を見もせずに指ではらうやん?その髪俺の靴の上に落ちてるやん?ええけど。
    07:24

  • 焚庵 @1982_takuan
    自分の理解の範囲外の生き物を素直に受け入れられないと感じる。おっさんだな。 受け入れろ。それが何であれ。 妻も、子供も、幸も不幸も。
    07:25

  • 焚庵 @1982_takuan
    そうして乗り越えてきたじゃないか。 諦めろ。 無駄な抗いは無駄に体力を削るだけで何の益にも成らぬ。 そのエネルギーは、他に使うべきところが腐る程ある。いや、そんなに無い。
    07:29

  • 焚庵 @1982_takuan
    選択肢を絞らないと、特にお前の環境では… 幸いにも、外に気が向くタイプじゃない。 妻子にポイント全振りで良い。 家庭を地盤として盤石な人生を目指すのだ。
    07:30

  • ヒヨコ @hiyokoharumaki
    私は子どもが生まれた時、この子を大学にまで行かせてやろうと貯金を始めたし、一緒にピアノを弾いたり、料理をしたりしたいと思ったし、いろんな夢を描いたけれど、蓋を開けたら知的障害を伴う自閉症の子どもだった。あのとき、私は夢を諦めた。そして悲嘆にくれた。でも、それの何が悪い?
    07:31

  • 焚庵 @1982_takuan
    初めての子が産まれた時、夢を持った。 妻と夢を語り、夢の中で子は普通の子供だった。 他の子達と同じように成長し、喋っていた。 しかし歳を重ねるほどに子は普通ではない、言葉を理解できていないと現実が侵食してきた。 今、あの時の妻と語り明かした夢は、 ほぼ全て現実に食われた。
    07:38

  • 焚庵 @1982_takuan
    でも考えてみれば、 それは俺の期待と希望と願いによる勝手な押し付けだ。 子にとっては何だそれ勝手だな、俺の人生だぞ?である。 子供なんて。親の思うようになんてならないし、なっているように見えてもそれは子供が従っているという選択をしているだけなのだ。 結局、子供の人生は子供のもの。
    07:40

  • 焚庵 @1982_takuan
    だから、都度、今の子供に夢を見ればいい。 期待や希望を押し付けてはいけない。 夢の通りに行かなくても、絶望したり気を落とすことは、子供という一人間に対して失礼だ。 たとえそれが「異常」であっても、だ。
    07:42

  • 焚庵 @1982_takuan
    失礼でクソみたいな例で例えれば、 スタイルのいい好みの女性の後ろ姿を見て勝手にドキドキして、前に回って顔を見てガッカリするようなもんである。 失礼千万、非礼極まりないのである。 しかしそれでこそ人間だし、男だし、みなそんなもんである。 だから否定や批難、侮蔑してはいけない。
    07:45

  • 焚庵 @1982_takuan
    人間の闇を認めるべきなのだ。 自分もそうである、状況によっては同じことをする可能性もあるのだと。
    07:46

  • 焚庵 @1982_takuan
    そう考えれば逆も然りだ。 変なジャージ着た田舎のヤンキーも、さっきの髪すき女学生も、極端に言うと犯罪者も、彼らの環境や状況が違ってたら、彼らは此方側(理解の範疇)の人間なのだ。
    07:49

  • 焚庵 @1982_takuan
    だから犯罪者を許すとは言ってない。 どんな環境であれ、実行してはいけないことをしたのだから相応の罰は受けるべし。
    07:52

  • 焚庵 @1982_takuan
    去勢もさせたいが、劣悪遺伝子根絶法なんて実現したら我々も指差されかねないので複雑な心中。 我々の場合は故意にまたは社会に悪影響を与えたわけではないので勘弁して欲しいものだけど。 負担は強いていると言われたら否定できないけどね。
    07:54

  • 焚庵 @1982_takuan
    しかし低確率で発生する弱者は守り救うべきだろ。 光あるところに影ありなんだから。 影なんて言うと怒られるけど。
    07:54

  • 焚庵 @1982_takuan
    理想は品行方正で見た目もディーン・フジオカのようなスマートで素敵なパパでいたい。
    08:03

  • 焚庵 @1982_takuan
    だが現実は… とにかく明るい安村がなんとか煩悩と戦いながら正しく在ろうと悪足掻きして見苦しく必死に生きているに過ぎない。
    08:04

  • 焚庵 @1982_takuan
    そこはもう、ごめん… 許してくれ妻子よ… 俺、頑張るからさ…
    08:05

  • 焚庵 @1982_takuan
    痩せよう笑 (長編妄想の結果はだいたいクソみたいな結論だ)
    08:06

  • 焚庵 @1982_takuan
    まぁ、本音だよね。 白河の〜田沼恋しきのせいで本当に田沼に回帰しただけだよね。 「建前」である綺麗事政治とその結果(現状)に辟易してた大量の不満民が居たわけで、今回の勝因は「一番本音を代弁した」トランプが勝った。 本音時代だって続… https://twitter.com/i/web/status/796856948951904257
    08:27

  • 焚庵 @1982_takuan
    なるほど、だから与野党制度なのか… 隠と陽、昼と夜、白河と田沼、自民と民進、民主と共和、アメリカとロシア、日本と中国…
    08:30

  • 焚庵 @1982_takuan
    究極の理論・構造は「螺旋」だ。 安定した螺旋を構築するには、大きな中心と小さな周回の2物質か、同規模の周回2物質かの2パターンだ。 政治で前者は独裁制を指すんだなー。なるほど。 民主制は後者になるのね。なるほどなるほど。
    08:35

  • 焚庵 @1982_takuan
    テーブルに出したら状況の変化や誤ちが判明しても戻せない、日本役所のクソ風土。 ハゴ◯モが商品回収を拒否して批判を浴びる時代、日本の公僕も変わる時だ。 良い前例を目の当たりにしても自分に矢が当たらない限り何もしない。 またそれも日本… https://twitter.com/i/web/status/796861583242604544
    08:46

  • 焚庵 @1982_takuan
    大きな声で言おう。 「さっきの無し!あれ間違い!やっぱ無し!」 誤ちを認めることを受け入れよう。 誤ちは犯すものなんだよ。賢い人でも愚かな人でも賢い人が集まっても。
    08:47

  • 焚庵 @1982_takuan
    広島大発ベンチャーが世界初の「重力制御装置」を開発し、NASAが採用 http://www.gizmodo.jp/2016/11/nasa-hiroshima-university-gravite.html ※すげえ。精神と時の部屋じゃなくてカプセルコーポレーション製の宇宙船やな。ナメック星行った時の。 https://twitter.com/1982_takuan/status/796997096272494592/photo/1
    17:44

  • 焚庵 @1982_takuan
    エマ・ワトソン、トランプ氏勝利で沈む全米市民のためにサプライズ活動を展開 http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/31532.html ※天使やな。 https://twitter.com/1982_takuan/status/797003519173816320/photo/1
    18:10

  • 焚庵 @1982_takuan
    凹み傷も切り傷ももとに戻る自己修復材料 - 阪大が開発 http://news.mynavi.jp/news/2016/11/11/366/ ※こりゃすげぇ。切断しても物理的にくっつくんか。 https://twitter.com/1982_takuan/status/797003955565948928/photo/1
    18:12

  • 焚庵 @1982_takuan
    現場入りして30秒で傘パクられた。 押し寄せる殺意。 民度が低いから嫌いなんだよ工場とか倉庫とか現場とか。 はあ
    18:56

  • 焚庵 @1982_takuan
    差別じゃない。俺の中の統計や。経験や。 だからそこで働く個人をどうこう思うわけじゃーない。 ただ、そういう奴多いから俺が気を付けるしっちゅー話。
    19:00

  • 焚庵 @1982_takuan
    嫌いか?言われて治安悪いこと自体が嫌いじゃない奴なんておんの?
    19:01

  • 焚庵 @1982_takuan
    ならば貴様はメキシコへ行け。 貴金属身に付けまくってな。
    19:01

  • 焚庵 @1982_takuan
    トランプ"大統領"「プロ市民がデモをしている」とつぶやき炎上中 https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/trump-twitter ※ワロす。でもその人間臭さが小気味良くなってきたよ。やれやれ。もっとやれ。 https://twitter.com/1982_takuan/status/797017168529473536/photo/1
    19:04

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1191(+33) 4(+1) 328(+1) 93(+1)

delivered by Twieve