読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見上げてごらん

死兆星備忘録

続・大喧嘩

はーいどうも。焚庵です。

もうねー。反省大反省ですよ。
誰か、誰か器を広げる方法を教えてくださーい!

今日も朝から嫁と大喧嘩。
泣くわ叫ぶわ離婚だのなんだの。もうウンザリだー。

悪かったよ。今日は俺から喧嘩売った。
あー小さかったよ俺が。悪かった。

そうね。辛いのはあなたもだよね。
俺だけじゃないね。つっかかっても恨んでも憎んでもしょうがないよね。

相手が反省しなかろうが謝らなかろうがどうでもいいことじゃない。
俺が反省して、俺が飲み込んで、俺が我慢して、俺が耐えればいいんだよ。
そーだよな。そーだね。そーするしかないよね。

ストレス溜まるなら解消方法を探せばいいよね。
嫁のせいじゃないよね。お前のせいだよね。

はい。はーい。そうだと思います。
はぁ。でももう謝るのやめよ。

もうね。口に出すのやめよ。
喉から上に出さないようにしよ。
飲み込め飲み込め。ウッとなっても飲み込め。
口から出すな。もう、それが一番良いのだよ。

それが不幸せなのか?
いいや、違う。それが幸せの作り方なんだよ。

感謝の気持ちがないのか?愛がないのか?
いいや、違う。愛も感謝も常に在る。

そう、だから憎しみや怒りの負の感情は、飲み込め、仕舞え、満員電車のように。
そしてゆっくりゆっくり消化しろ。少しずつ、消化しろ。

負の感情が表に出てきて良い結果なんて何も生み出さない。
分かっているのにそれに支配される。ダークサイドだ。

負の発生は止められない。だから上手く付き合うのだ。
湧いてくる泉は止められない。
上手く利用するんだ。

さて。
今日からお前は。どう生きる。