見上げてごらん

死兆星備忘録

水槽上部観葉植物

こんなん作ってみた。 

f:id:takuan5:20151231185452j:image

サテライトのエアで水吸い上げる部分と、100均で買ってきたプラケース、ハイドロボール、スポンジ、麻紐で作成。

ケース底面には何箇所か穴を開けて、排水の誘導用に麻紐を垂らしてある。

サテライトパーツの吐水部分は見た目もうちょいなんとかしたかったんだけど、そのままだと水の泡が弾ける飛沫で周りがビショビショに…

麻紐垂らしてみたりいろいろしてみたけど、水の泡飛沫問題がなかなか解決できず。最終的にはスポンジ片を差し込むことで落ち着いた。お水ポタポタしてて若干癒やされる。

f:id:takuan5:20151231185834j:image

多少は濾過効果があるんどろうけども、吸水口がかなり上部にあるしあまり意味ないだろうな。

このシステムが上手くいけばもちっと大きくもできるな。

見た感じ、吐水口からの水滴が垂れるスピードと、ケース底面から水面に落ちる水滴のスピードはほぼ同じ。

水遣りも面倒くさいし水槽に水草入れるのもトリミング面倒だしというズボラだからこその悪足掻きシステム。

どうか上手くいきますように。