見上げてごらん

死兆星備忘録

オイルキャンドル:Lunax mini

こんばんはー。卓庵です。

 

タイトル通りなんですけどね。
いろんなブログでキャンドルランタンにムラエのオイルキャンドル使ってる人けっこーいますよね。

まぁ、ずっと前からある商品だし当たり前か。
このLunax mini にはMGT-4、6、8の3種類があって、数字は燃焼時間を表します。

 で、買ったはいいけど試さずキャンプで燃やしたら炎上。
キャンドルランタンがススだらけになってしもーた。

 

ゴムパッキンは燃えるしね。
てことで製造元のムラエ商事に問い合わせてみました。

 

ゴムパッキンだけ欲しいんやけど、規格サイズとかあんのー?
「オリジナルゴムパッキンですので口金ごと購入して下さい」
ですって。

 

まぁ、1個200円+税らしいので、再度炎上しても大丈夫なようにシリコンOリングを探して見たんだけどね。送料も含めたらめっちゃ高いもん。

てかこのMGTシリーズは本体がめっちゃ安いんだよね。400円台かな。
正直、シリコンリングの送料考えたら本体買った方が安かったり・・・

 

てわけで笑
ムラエさんに口金だけ買うから購入方法教えてーとメール中です。

 

まぁゴムパッキンがなくても使えるんだけどねー。
でもやっぱりなんか気持ちが良くない。新しいの買ったら古いのは予備の替芯だと思えばいいや。

 

キャンドルランタンは3つほど持っていますが、そのうち1個にはハマらなかったしね・・・
ちょっといろいろ考えねば。

UCOのキャンドルランタンにセットして使う人がけっこういるよ。
※例:無断転載ごめんなさい

この方は車のタイヤのキャップにゴムシート仕込んで口金のキャップにされているね。
今は口金の色も銀から金(真鍮)に変わって、オイル充填用の穴があるんだよね。
オイル入れっぱで運搬ができぬ・・・ぐぬぬ

 

あとなんかこのLunax miniは、純正オイル使うとススもほとんど出ないらしいんだよね。
俺は虫よけハーブタイプにしちゃったからかもしれないけどススだらけになったけどね。
で、この純正オイルがまた安くはなくてね・・・

 

なんて思ってたら。
なんとこの純正オイルに灯油を足して使えるらしい。
5:5で同性能、3:7まで薄めても使えるとのこと笑

灯油ってあれかなー。ホワイトガソリンのことかなー。
それとも本当にただの灯油のことなのか?
まぁ、いっか。